スペイン語ガイドayitaの備忘録

ガイドのことを中心に、語学や旅行のことも書きます。

ガイドになったきっかけ

今日はガイドになったきっかけについて話します。

もともと最初からガイドになろうと考えていたわけではありません。というよりも、訪日観光客が目に見えて増えてきたのは2015年くらいで、そのころには私はすでに社会人をしていたからです。

www.mlit.go.jp

その後、スペイン語で仕事をしたいと、退職してスペインに留学していた時に、日本のことについていろいろ聞かれることがよくありました。その都度ググりながら調べ、スペイン語でどういえば伝わるかを考えていた時に、こういうの私好きかも!と思ったのがきっかけです。

私が全国通訳案内士という仕事を知ったのもその時です。私がガイドの資格をとろうと思ったとき(2017年)は、まだ有償で訪日観光客を案内するにはこの資格が必要でした。その翌年に法律が改正されて、この資格がなくてもガイドの仕事自体はできるようになりましたが。

www.jga21c.or.jp

留学中に少しずつ、日本の歴史や地理に関する本を読み始め、帰国後本格的に対策本を買って勉強しました。どんな本を使ったかなどは、また別で書きたいと思いますが、半年くらい勉強した後、試験に挑戦し、ありがたいことに合格できたので、そこからガイドとしての仕事をスタートしました。

 

コロナの時に仕事はゼロになったので、足掛け3年近くガイドをしていることになります。至らんところがたくさんあって、3年目というのも恥ずかしいですが(><)。