スペイン語ガイドayitaの備忘録

ガイドのことを中心に、語学や旅行のことも書きます。

なぜスペイン語か

訪日外国人観光客のガイドと言えば、真っ先に浮かぶのは英語のガイドさんだと思います。全国通訳案内士の試験を実施している日本政府観光局(JNTO)によれば、2021年度の各言語の合格者数は以下のような感じです。

 

英語 251人

中国語 25人

フランス語 25人

韓国語 15人

スペイン語 13人

ドイツ語 6人

イタリア語 5人

ポルトガル語 3人

ロシア語 3人

タイ語 1人

(参考 JNTO 2021年度受験者数及び合格者数

 

かくいう私もまだ一度も使ってないですけど、英語のガイド資格も持っています(^^;)まあご想像のとおり英語だけで7割近くを占めています。これは合格者数ですが、登録者の割合もだいたいこんな感じだと思います。スペイン語は、英語以外の言語の中ではまあまあメジャー?といったところでしょうか。

 

そんなスペイン語を勉強し始めた深い理由は正直言ってないです(笑)

 

特にサッカーが好きとか、フラメンコが好きとかそういうのがあったわけでなく、

英語の次にいろんな国で話されている

日本人にとって発音がそんなに難しくない

といった理由で、大学の外国語科目で勉強したのがスペイン語との出会いです。

 

もともと外国語を勉強するのは好きな方でしたが、カタカナ読みしても相手に通じるのがうれしくて、もっと話してみたいと思うようになり、大学にあるスペイン語の科目を片っ端から受講しまくっていました。

そこから優に10年以上気がづけば20年近くスペイン語と近づいたり離れたりしながら付き合ってきました。腐れ縁の友人みたいな感じでもあります。

 

そんな感じで付き合い始めたスペイン語ですが、選んでよかったと思っています。

主な理由としては

英語以外の言語を知ることで自分の世界がさらに広がる(ニュース、読書、文化、食など)

旅行に行って楽しめる国が多い(メキシコと南米ほとんど全部)

スペイン語圏の人に気さくな人が多いので、仕事をしていて楽しい

といったところです。

もちろんフランス語を選んでいても私は同じことを言ったかもしれませんが(笑)

 

スペイン語でなければならない理由はありませんが、どの言語でも一つ選んで長く続けていると、必ず続けていてよかったなという瞬間があります。

 

言葉は常に変化するので、語学に終わりというものはありませんが、そこがいいと私は思います。何歳になっても学べることがあるなんて素敵だと思いませんか?

 

どうせ終わりはないので道中を楽しく進んでいきたいですよね(^^)