スペイン語ガイドayitaの備忘録

ガイドのことを中心に、語学や旅行のことも書きます。

台湾旅行2

台湾ではいろいろなものを食べられました。

朝ごはんに食べたのがこれ。

全体的に白いですが(笑)、ダンピンは中に卵が入っている、パンというかクレープのような感じの食べ物、マントウサンドは豚まんのようなおいしさでした。

そしてなによりも!

 

大根餅!

 

モチっとしていて、名前のとおり大根の味がします。私は餅やモチモチしたものが好きなので(雪見大福もポンデリングも大好きです)、意外性もあって私の中で大ヒットでした。

 

台湾と言えばの小籠包も食べました。日本にもレストランのある鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました。

 

番号札をもらって待つわけですが、ちゃんと日本語で機械が読み上げてくれるのが面白いです。日本語対応のスタッフもいて、もちろん小籠包もおいしかったです。

スイーツは、ホテルの近くにあった鮮芋仙(シエンユィーシエン)で。

でんぷんまんじゅうのオンパレードのようなスイーツでした(笑)

おいしかったですけど、量が結構多くてなによりもおなかにたまる感じでした。二人で分けて食べるくらいがちょうどいいかな。

 

あとは台湾最大の夜市、士林夜市で食べたライスドッグ(もち米のパンにソーセージとかきゅうりはさんでいる)もおすすめですね。

 

夜市に食べ物のエリアだけではなくて、ゲーム屋台が充実していたのも面白かったです。

 

変わり種はアスパラジュースでしょうか。名前のとおりアスパラの味のジュースでした。

 

こんな感じですね。龍山寺という台湾で一番古いお寺にもいけて満足でした。日本のお寺にいない関羽の像とか、独特なくじのひきかたがみれてよかったです。

 

みなさん、なにかおすすめの台湾フードがあれば、教えてください。

次回に食べてみたいと思います♪