スペイン語ガイドayitaの備忘録

ガイドのことを中心に、語学や旅行のことも書きます。

韓国語の勉強

2年前から韓国語の勉強をしています。正確には学生の時に少し勉強していたので、学習を再開したわけですが。

 

特に深い理由はなく、コロナ中、ガイドの仕事もなく暇なときにふとみた「愛の不時着」にハマって、再開を決意しました。

 

ハングルはまあ読めるかな、くらいからスタートしてそろそろ2年。めちゃくちゃ進歩したとは言えませんが、ちょっとずつできるようになってきているかなと思っています。

 

語学はやっただけ成果がでるので好きです。もちろん挫折もありますけど。でもいつも、「どうせ完璧にネイティブのようになれるわけないんやから、やってみたい言語をやりたいだけ勉強しよう」と思って、新しい言語を勉強しています。少しかじっただけの言語ならそれこそ20はいってます(笑)

 

始めるにあたり、まず買ったのがDEKIRU出版の「できる韓国語初級1」。ある程度の規模の本屋さんには必ずおいてる定番本です。中級まであって、韓国語の文法を中心に読む、書く、聞く、話すが一通り学べる良書です。

 

それから、知り合いの韓国人の先生に月2回、マンツーマンで教えてもらっています。

家での勉強の疑問点を聞けるので、ありがたいですよね。

 

あとは、韓ドラに出てくる歌を書き出してみたり、オンラインレッスンをやってみたり、Twitterに韓国語勉強アカウントを作って、いろんな情報をもらったりしてモチベーションを維持させています。

 

そのTwitterで見た、NHKラジオ講座の韓国版ともいえるEBSの「やさしい日本語」はすごく勉強しやすくて、おすすめです。私はヤフーショッピングで毎月購入しています。

 

理由としては、

・日本語を勉強する韓国人向けに書かれているので、結果的に日本語と韓国語の対訳になってて、わかりやすい

・日本の文化、流行りなどを取り扱ったコラムが、韓国語の読解練習とともに、通訳案内士でガイディングするときのネタにもなる

・毎月出版されているので、毎日少しずつ勉強してまた来月号を注文するという流れで勉強を継続しやすい

・初級文法を終えていたら、あとは辞書を使ってだいたい読み解ける

 

以上のような感じです。

 

今は、ドラマも歌も教科書も選びたい放題で、語学を続けやすい環境が整っていてありがたいよなあと思います。

 

また、韓国旅行に行って、韓国語を使ってみたり、韓国語の試験にも挑戦したいなと思っています。

 

それではまた~。