スペイン語ガイドayitaの備忘録

ガイドのことを中心に、語学や旅行のことも書きます。

ある日のガイド1

「ある日のガイド」というタイトルで、備忘録もかねて、不定期でどんなガイドをしたかについて書いていきたいと思います。

 

<概要>

スペイン人の男女4名

貸し切りのバン

京都のホテル滞在

奈良1日観光

 

<訪れた場所>

東大寺春日大社興福寺、ならまち

 

<特記事項>

最近メキシコ人のお客さんが多かったので、久しぶりのスペイン人のお客さん。自分が住んだことある場所なので、そういう話でも盛り上がる。

 

奈良にいるたくさんの鹿を見て盛り上がるのは、皆さんそうだが、今回のお客さんは最初に何枚か写真をとって満足したよう。

 

大仏殿を見て、こんなに大きいお寺は京都で見たことがないと感動。もちろん大仏にも。

 

お客さんの一人が、絵を描く親戚のために紙を探しているとのこと。奈良は墨や毛筆が有名なことを話し、近鉄奈良駅近くの専門店へ。水墨画用の紙や、筆とともに、顔彩を購入。すごく喜ばれていた。

 

しれっと書いたけど、顔彩って知らんかった(><)日本画に欠かせない固形の絵具なんですね。お客さんに勧めてくれたお店の人に感謝!

 

お昼はうどん。男性のお客さんがうどんの出汁が好きだとのこと。寿司とか焼肉じゃないあたりが、しぶい。

 

定刻に終了。チップをいただく。Gracias~🥰