スペイン語ガイドayitaの備忘録

ガイドのことを中心に、語学や旅行のことも書きます。

台湾旅行

今日は話題を変えて、11月に行ってきた台湾旅行についてお話しします。

 

私は旅行が好きでいろんな国に行ってきましたが、最近アジア旅行してないよな~と思って、夫婦で台湾は台北へ2泊3日で旅行してきました。

 

私にとっては10年ぶりくらいの、夫にとっては初めての台湾です。あれもこれも食べる!というテンションで約3時間のフライトの後、到着!

 

事前に台湾入国の際は7日間の自主防疫が必要で、空港で4回分のPCR自主検査キットを渡されると聞いていたので、どんな感じかなと思っていましたが、空港でこんなのを渡されました。

 

2日に一回自分で検査するというもの。やり方の動画もあって全然難しいものではなかったです。私たちは初日と3日目最終日にしました。一応陰性の証拠写真を残しておいて、なにか聞かれたときに見せれるようにしていましたが、どこで何を聞かれるわけでもなく(笑)

 

まあそれでも言われる通りやっておくにこしたことはないですからね!

そしてヨーロッパと違い、みんなどこにいってもマスクをしていました。

 

台北でよく目についたのは、

 

オートバイ、ファミマ、セブンイレブン

えっ、東南アジア?ってくらいに2人乗りバイクをたくさん見てびっくりしました。

あと、コンビニのレシートが、QRコードをスキャンして買った商品を確認するようになっていたのも面白かったです。ただ、繁体字やからか、私の携帯ではちゃんとスキャンされなかったです・・

 

日本食レストランもたくさん見ました。なぜか「焼肉ライク」に行列が。ここに限らず台湾の人は行列をつくって待つのがあまり苦じゃないのかなと感じました。

 

そしてバカでかい選挙ポスター

11月26日に行われた統一地方選挙のポスターです。町のあちこちに貼られていて、これに候補者の顔が印字されたのぼりとかもたくさん見ました。

 

LINEやインスタを使っている人も見て、中国とはまた違うんやなと思いました。下はタクシー。

台湾と言えば、夜市やろ!ということで、ホテルの近くにある寧夏夜市に行ってみました。

まあ、人が多い!

結局近くのレストランで、牛肉麺を食べました。太麺に汁がからまっておいしい!

 

あちこちのレストランで、自分で注文したい料理に印をつけられる注文票をもらったので、すごくありがたかったです。

カラフルな看板がいっぱいの台湾の夜にテンションがあがりどおしでした。

続きます(^^)