スペイン語ガイドayitaの備忘録

ガイドのことを中心に、語学や旅行のことも書きます。

ツアー行程がわかったら確認すること(後編)

以前に書いた記事の後編です。もう一度ツアー行程をのせておきます。

日時:11月1日

人数:大人5人、子供(4歳未満)1人

国籍:メキシコ

集合場所:9時に大阪(梅田)のホテルでお客さんとミート

周る場所:金閣寺清水寺祇園

解散場所:17時に京都(四条河原町)のホテル

入場料:含む

JRPass、SUICA:あり

 

・周る場所の位置関係と解散場所

金閣寺清水寺祇園を周るということなので、金閣寺だけが少し離れています。そしてツアーが終わるのが京都ということは、大きな荷物を持っていくか、次のホテルに送るかする必要があるのではと考えて、旅行会社に確認。送るのであれば、ツアー開始までに済ませておいてもらうよう旅行会社からお願いしてもらいます(その通りにしといてくれることはなかなかありませんが・・・)。

清水寺付近は、坂も多く荷物が軽くないとしんどいので、いずれにせよ一度京都のホテルに寄らないといけないかなと考えながら、各場所ごとの所要時間を計算します。所要時間は自分のためにも、お客さんに説明する時にも必要なので、ちゃんと確認しておきます。

バス停は乗り場がいくつかある場合もあるので、確認が必要です。

このツアーだと移動の時間が長そうなので、それもお客さんにあらかじめ伝えておきます。

 

・入場料はツアー代に含まれているかどうか

含まれていれば、お客さんは払う必要がありません。つまり、私(ガイド)が都度はらうことになります。今回のツアーだと、金閣寺清水寺で大人5人分の支払いをする必要があります。お寺とかは現金でしか支払いできないところも多いので、ある程度の現銀は用意しておく必要があります。

 

・JRPassやSUICAを持っているか

JRPassは主に訪日外国人が使える、一定期間JRののぞみ、こだま以外の新幹線の自由席、JR在来線、それに特急などが乗り放題の、日本人からしたらうらやましい限りの切符です。これを持っている場合は、なるべくJRを使った方がお得なのでそうするようにしています。このツアーの場合とかですね。

また、関西へは東京から来ることが多いので、SUICAを持っていることも結構あります。これがあれば、地下鉄、バスなどタッチで乗り降りできるのでかなり楽です。逆にない場合で、何度かバスや地下鉄に乗る場合は、1日乗り放題切符の購入を考えます。

だいたい以上でしょうか。事前の確認はツアー当日と同じくらいに大切なのでしっかり確認するようにしています。

個人旅行のお客さんのガイドなので、旅程変更はよくあって思い通りにいかないことの方が多いですが、何事も備えあれば憂いなしですよね!